高い技術の建築を各種取り扱う宮乃建築のブログ紹介

お問い合わせはこちら

ブログ

宮乃建築のブログ

宮乃建築の情報をブログで発信いたします

リフォームのことでしたら姫路で営業している宮乃建築では、長年培われた熟練の技を誇る職人にお客様のご希望に合わせた施工をご相談いただけます。伝統的な技能で素材を活かした施工を行い、これまでにも多数の実績を積み重ねながらお客様からの厚い信頼を寄せていただいております。古民家再生や増築等のリフォームや新築建設を姫路で行いたいとお考えでしたら、宮乃建築はブログを公開しておりますのでぜひご覧いただき、店舗の情報をご覧ください。

六角厨子

2021/06/23

地覆六角柱大斗隅木茅負、裏甲垂木軒付野垂木屋根仕上露盤、宝珠唐戸完成です。

亀岡市、出雲大神宮にて。境内。絵師さんが使用するパネルを製作しました。現場にて組立。担ぎ棒。パネルに担ぎ棒を取り付けました。絵師さんの仕込…

稲荷社改修工事の続きで鳥居の建て替え。柱の加工。四角~八角~十六角~丸柱へ。笠木。上端はガルバリウム鋼板張り。作業場で仮組。現場での建方。…

町内にある稲荷社。鳥居も倒れそうで社は廃墟になりかけていました。内部は畳敷でした。畳をめくるとシロアリにやられていました。床は解体します。…

和風門の修理工事です。不陸を直す為にジャッキで調整しています。柱補強の為に添え柱を取り付けました。檜材にナグリ加工をしています。釿(ちょう…

鳥居を造り替える事になりました。良い材木が届きました。先ずは製材からです。柱は6寸丸に仕上げるので6寸角です。島木は6寸幅に成は9寸です。柱を4…

入母屋いぶし瓦葺き屋根の重厚な家です。雨樋は銅製です。軒樋は長年の雨受の結果、瓦の道筋ごとに穴が開いていました。こうなっては雨樋の役割は果…

屋台蔵

2020/09/06

虹梁加工。桁組。仮組。組物。懸魚。瓦。完成。

イベント用のパネルを製作。正18角形の半分の形で9枚の組み合わせです。会場はロームシアター京都です。広い会場です。絵を描く準備が出来ました。

姫路でリフォームや新築の建築をお考えでしたら、宮乃建築で細部まで正確に施工を行う職人がお客様のご意向に添った工事を行っておりますので安心してご相談いただけます。和風から洋風まで規模も様々な多種多様な建築物を幅広く取り扱い、これまでに数多くの実績がございますので地域でも厚い信頼をお寄せいただいております。小さな仕事にも誠心誠意向き合っており、建築や増改築のみならず家具作成等の木工芸も承ります。
伝統的な木造建築の修復や保存のため高い技術の要求される工事も多数手掛けた経験を存分に活かし、お客様に納得してお任せいただけるように細やかで丁寧な仕事に励んでおります。新築または古民家再生や増改築等のリフォームを姫路でご検討しているのでしたら、宮乃建築はブログにて情報をお届けしておりますのでぜひご活用ください。